たんぽぽのタネ

whiteseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛の手紙

先日、旬の野菜たちと共にメモ書きが届いた。

戦争を経験するおばあちゃんは、正しい漢字を見よう見まねで学んだのだろう。

独創的な漢字が作り上げられていて、解読するのに少しばかりの時間を要した。

私でなければ、多分、最後まで読みきることは難しかったであろう。

だって、心情通訳になっているから(笑)


d0133205_041590.jpg





【解読】
(ぜんまい)は、湯がいて、二、三日繰り返し水を取り替えて、灰汁出しをしてから煮物にして食べてください。
(たらの芽)は、天ぷらにして。大きくても大丈夫ですから。
(うど)は、酢の物にして。
(竹の子)は、まだ出ないので少しですが食べてね。



はい。
この指示通りに料理して食べてみました!
たらの芽の天ぷらは、天ぷら自体久しぶりな挑戦でしたが、びっくりするくらいに上手くいって、家に来た友達にも好評な一品になりました!塩で食べるのが美味でした!
うど、どんな切り方の形にしたらいいのかも分からなかったけど、とりあえずは口に入る大きさで、酢の配合割合も目分量でしたが、美味しく出来ました!
竹の子は、、、と言いつつ、小ぶりなのが新聞紙に包まってくれたので、ぜんまいといっしょに煮物にして食べました。実家は、海も近いけど、めちゃ山奥で、竹やぶもあるから、GWあたりは、竹の子ラッシュなのです^^
が、未だ時期にならなかった、ということですね。

旬の食べ物が体にもいいように、いくつになってもその時の旬な自分が、その時その時にできることをして、いい人生にしたいなって思いました。

大好きなおばあちゃんよりもらった、愛の教育でした。



d0133205_043566.jpg

[PR]
by tanpoponotane181 | 2008-05-16 00:07 | ひとり言 | Comments(2)

間接的

d0133205_0395088.jpg



近付くと、


期待も高まるけれど、


本物じゃないから おぼろげなる。


東京タワーも


あなたも、


映ったものや人から聞いたことでは


どれくらいのものかなんて


分かってるようで、分かってないものだよね。

[PR]
by tanpoponotane181 | 2008-05-15 00:40 | | Comments(3)

母よ。

d0133205_0145385.jpg


愛するあなたに

照れずに 言おう。


「いつも、本当に、 ありがとう」

「生まれてきて、本当に、良かった」と。




♪言葉にできない by 第一生命CM

♪ありがとう by KOKIA

d0133205_0151977.jpg

[PR]
by tanpoponotane181 | 2008-05-10 01:03 | | Comments(0)

対話

d0133205_1532370.jpg



私が、何を言いたいか、

分かる?


と、自分の相棒の湯呑みに問う。


あなたの注ぐ流れる感覚で、

何を言いたいか何となく分かるわ。


と、湯呑みのゆっちゃん。



とどの詰りは、話してみないと分からないってこと。

チャンチャン☆

[PR]
by tanpoponotane181 | 2008-05-08 01:54 | ひとり言 | Comments(0)

Come Away

d0133205_23512682.jpg




すごいスピードで過ぎて行くから


気付かないことさえ忘れてしまう



今、自分がどこにいるのか


今、自分が何をするのか



新しい世界に向けて、

トンネルを抜けて、

あなたに向かって喜んで生きていこう

[PR]
by tanpoponotane181 | 2008-05-01 23:52 | | Comments(0)

satisfied

d0133205_131276.jpg



ぱっと目を惹いた光景。


ではあったのだけれど。。。


飾れられるだけで満足、かな?

[PR]
by tanpoponotane181 | 2008-05-01 01:32 | ひとり言 | Comments(0)