たんぽぽのタネ

whiteseed.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風声

d0133205_2115451.jpg



気付いてくれるかな


うん、大丈夫、気付いてくれるよ




かすかに吹いて通り過ぎて行った風は


寒い中、辛く思うあなたを少しでも温めたくて


春風のように


神様の力を借りて、


自ら温まってから


あなたの頬をかすめて触れた




果てから果てに在る風も


時にあなたしか見えなくなる


あなたよ あなた


石の様に固くても


春風には気付いてくれる優しさを


春風に吹かれて磨かれる姿を


一層


光で 慶びを謳おう

[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-30 21:31 | | Comments(2)

お母さん

d0133205_1541746.jpg


あなたの存在で


心が強くいれるよ


いつも


ありがとう


許してくれて


ありがとう


お父さんとの仲裁に入ってくれて


ありがとう


受け止めてくれて


ありがとう


愛してくれて


ありがとう

[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-27 01:47 | | Comments(7)

小さなものを大きなものと受け止める

d0133205_13026100.jpg


一すくいの中に


最後の欠片


『これが、今の状況では、最高のもの』


助けは、


大きくなくとも


最高のものが、最高だ。

[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-27 01:42 | | Comments(0)

ユニセフを

d0133205_0595429.jpg


お久しぶりになってしまいました。
ごめんなさい。
東京に行ってきました。
すごく、充実した時間だったので、また報告しますね。

さて。
今、展示しているのも、残り2週間となりました。
今までは、作品を見てもらうこと、自分の表現したいこと伝えたくて、ということが主体でしたが、
今回の展示は、自分の新しい変化を求めてするようになりました。
『絵』ということもあって、色んな声を聞かせてもらってます^^


何が違うかというと、表現作品が違うことも勿論ですが、
今回東京で会った彫刻を専門にやてるKaitoさんとのやり取りの中で、出会わせてもらった本(『もの食う人びと』辺見庸著)や彼との対話の中で、ずっと心にひっかかっていることがあったことと、今年お正月に、とある番組でMISIAがアフリカでの教育を受けられない子供たちに対して人として自立した援助をしている(と、感じたのです)特集しているのをたまたま見る機会があったことで、自分の中で『何か』が、つながる材料が揃いました。
それからしばらくして、ふと『自分ができること』を、掲げるだけでなく、行うにはどうしたらいいのか、と思っていたところ『ユニセフ』のサイトを探していました。

つまり、教育を受けられなかったり、食べることもままならないで生きている人たちの少しでも役に立ちたい、ということから、自分の作品で得た収益をユニセフに募金しよう、という展示にしたのです。

長くなりました。伝わったでしょうか。。。
そうなんです、実はこんな私は、社会学部だったこともあり、社会の中での歪みの部分に心、注がれる傾向がありまして。

しかし、果たして、大そうな収益があるわけでもないだろう作品たちですが、共感してくださる同士が増えるだけでもいいかな、と思いますし、そういう輪が広がってもいいかもしれん、と思いました。

そんな訳で残り2週間、足を運べる方は見ていただいたり、お喋りできたらいいかな、と思います。
それでは。では。

(何か、初めてマジメな話題でしたハハ)


ユニセフサイト ←クリック
MISIAの『Child AFRICA』 ←クリック

[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-27 01:28 | 報告 | Comments(0)

回復する、ということ

d0133205_04497.jpg





弱い言葉は

口にするのは容易いけれど

何が残るだろうか


絶対的に

強い言葉は

言葉だけだと

薄っぺらいから

口に出させなくさせるんだ。


でも、

でも、

口にする強い言葉は

信じて発すると

不思議にも

自分にも

相手にも

幸せにしてしまう

強い言葉


叶えよう

信じて放つ言葉で

心も

行いも

変えて




☆遅れましたが、新年の祝いに代えて
[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-16 00:13 | | Comments(7)

あなたのために雪は

d0133205_2343960.jpg


新しく、


あなたの想いを


書き付けられる様に



雪は、


あなたのために


白いキャンパスになる。

[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-13 23:54 | | Comments(8)

あなうんすめんと

させて頂きます。

8日から、久しぶりの展示をさせてもらうことにしました☆
是非、お時間のある方は、見に来てください☆
(詳細は、http://www.rs18.jp/ex/ex_09/exhibition09ta.html

今まで、写真や、写真を使った作品しか作って展示してこなかったのですが、
新しいことをしたい!
と思い、久しぶりに色鉛筆を持ちました☆
はい、絵を描いてみたのです☆

ほぼ、気ままな落書き、と言えばそれまでですが、
意外と美術の成績は、よかったのですよ(ハハハ自分で言うな)
漫画家やデッサンするデザイナーも夢見ていたときが(今だから言う!)ありました☆

見て、何か感じてもらえたらな、と思います(抽象画なので)。

「新しく変化」
第一弾です☆


d0133205_21463744.jpg

[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-06 21:47 | 報告 | Comments(5)

新しく生まれて

d0133205_21242135.jpg


人と違うことが好きな私は


人が立つと、私は据わり


人が後ろを向くと、私は前を向く


そうすることで、自分の居場所を確認していた。



そんなんじゃなくて、


私は、私でいることを


私が認めてあげたらいいことなのに


知らなくて生きてきたから


今からが


スタート


気付いた時から


スタートなんだ


皆と同じく真っ直ぐ前を向いていたって


私、


誰よりも


笑顔で輝いているから


分からなくなんて


ならないよ。

[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-06 21:30 | | Comments(2)

ご挨拶

d0133205_21203625.jpg


遅れましたが、
明けました。


はい、おめでとさん♪(小さいおっさん風に)

あ、ナメてますね。

すいません。。。

違うんです。

更新も出来てないのに、来て下さっていることの嬉しさ。
ありがとうございます。
お正月らしい写真のデータが取り込めなくていて、こんなんですいません。

ブログを始めて2年半くらい。
続けようかと迷っていたのですが、今しばらくは続けてみようと皆様の厚意により
心、決めることが出来ています。

皆様の健康と、幸多からんことを切に祈りまして
最初の挨拶とさせて頂きます。

[PR]
by tanpoponotane181 | 2009-01-06 21:23 | daily | Comments(4)